田川農業協同組合(以下、当組合という)は、下記の経営理念を掲げております。
JAたがわの経営理念
一.「生活者の信頼とニーズに応える農産物の提供と、地域農業の振興」
一.「心豊かな地域社会への貢献」
一.「地域に信頼される経営体制の確立」
当組合ではこの経営理念のもと、2017年3月に金融庁から公表された「顧客本位の業務運営に関する原則」を採択するとともに、組合員・利用者のみなさまの安定的な資産形成と、「ひと・いえ・くるまの総合保障」の提供を通じた豊かな地域づくりに貢献するため、以下の取組方針を制定しました。
今後、本方針に基づく取組みの状況を公表するとともに、組合員・利用者本位の業務運営を実現するため、必要に応じて本方針を見直してまいります。
注)共済事業は、当組合と全国共済農業協同組合連合会(以下、JA共済連)が、共同で事業運営しております。JA共済連の「組合員・利用者本位の業務運営に関する取組方針」は、JA共済連のHP(URL: https://www.ja-kyosai.or.jp/about/fiduciaryduty/ )をご参照下さい。
1.組合員・利用者への最良・最適な金融商品、共済仕組み・サービスの提供
(1)金融商品
貯金・ローン等をはじめとする組合員・利用者の暮らしに便利な商品・サービスを、ライフスタイルの変化等に合わせて提供します。
組合員・利用者のみなさまに提供する商品は、勤労世帯から高齢者まで利用者の特性応じた商品・サービスを提供しております。
なお、当組合は、投資性金融商品の組成に携わっておりません。
(2)共済仕組み・サービス
組合員・利用者のみなさまが、生活や農業を取り巻く様々なリスクに対して、安心して備えられるよう、最良・最適な共済仕組み並びにサービスを提供します。
なお、当組合は、市場リスクを有する共済仕組み(例:外貨建て共済)は提供しておりません。
2.組合員・利用者本位の提案と情報提供
(1)信用の事業活動
○組合員・利用者のみなさまの金融知識・経験・財産、ニーズや目的に応じて、貯金・ローン等の最良・最適な商品を提案します。特にご高齢の組合員・利用者のみなさまに対しては、ご家族も含めてご理解いただけるよう丁寧に説明を行います。
○ご提案からご利用までの各段階において、丁寧なご意向の確認を実施します。
○商品・サービスのご提案にあたっては、ご希望の商品やサービスの利用目的を十分に確認したうえで、商品間の比較ができるよう、パンフレット等を活用し分かりやすい情報提供を実施します。特に、組合員・利用者が負担する手数料・費用等の重要な情報は、丁寧に説明します。
(2)共済の事業活動
○組合員・利用者のみなさま一人ひとりに寄り添い、ご意向を把握・確認したうえで、ライフプラン等に基づく適切な共済仕組みの提案を行うとともに、分かりやすい重要事項説明(契約概要・注意喚起事項)を実施し、組合員・利用者のみなさまに十分に保障内容をご理解・ご納得いただき、提案時から契約締結まで、真にご満足いただける丁寧な対応を行います。
○ご高齢の組合員・利用者に対しては、より丁寧に分かりやすく説明するとともに、ご契約時にご家族にもご同席いただくなど、ご家族を含め十分ご納得、ご満足いただけるよう、きめ細やかな対応を行います。
○保障の加入にあたり、共済掛金の他に組合員・利用者のみなさまにご負担いただく手数料等はございません。
3.組合員・利用者本位の各種手続きやアフターフォローの実施
各種の手続きにあたって、組合員・利用者のご意向を把握・確認し分かりやすいご説明を心掛け、組合員・利用者本位の手続きに努めるとともに、窓口での声掛け・訪問日を活用した3Q訪問等、日々の接点を通じてより安心できるアフターフォローを実施します。
4.組合員・利用者の「声」を活かした業務改善
組合は、組合員・利用者のみなさまからいただいた「声(お問合せ・ご相談・要望・苦情など)」を誠実に受け止め、業務改善に努めます。
5.利益相反の適切な管理
当組合は、組合員・利用者のみなさまの商品選定、保障提案にかかる情報提供にあたり、金融商品の販売・推奨や共済仕組みの提案・契約等においてみなさまの利益を不当に害することがないように、「利益相反管理方針」に基づき適切に管理致します。
6.組合員・利用者本位の業務運営を実現するための人材の育成と態勢の構築
組合員・利用者のみなさまの信頼を獲得し、満足いただける金融商品、共済仕組み・サービス等の提供ができるよう、職員の継続的・定期的な研修体制の充実を図り、基本認証資格・銀行業務検定等の取得支援に取組みます。又、組合員・利用者本位の事業運営を実現するため、人材育成等にかかる態勢構築にも努めてまいります。